topimage

2017-08

 - --.--.-- --


お花見のはずが・・・ - 2017.04.08 Sat

先日、日暮里繊維街のsaleに行ってきました!
351.jpg
356.jpg
開店5分前ぐらい
たくさん並んでる~!

かわいい生地をたくさん買ってきたので今回初めてカフェマットを作ってみました!
表はオックス生地や普通の綿生地で裏は寝心地がいいようにキルティングになっています
リバーシブルで使えますが、キルト面に爪が引っかかってしまう場合は裏にして使ってくださいね(^人^)

大きさは45×50(多少の誤差有り)
3~4kgのワンちゃんがちょうどいいぐらいかな
ルーキーも余裕で寝れます♪

IMG_2778.jpg
IMG_2775.jpg
IMG_2787.jpg
IMG_2784.jpg
IMG_2772.jpg
ドッグカフェや病院、車の中などでお使いください!

IMG_2804.jpg
こちらはラグランパーカー
同じ生地でワッペンとフロッキーで作ってみました♪
372.jpg
おとぼけマスクマンで袖ありパーカーと袖なしパーカー
335.jpg
ボーダーリボンのショールカラーカーデ
346.jpg
こちらはなぜか秋っぽくなっちゃった(^_^;)
329.jpg
春っぽいワンピ♪
392.jpg
紫の小花柄でワンピース
IMG_3154.jpg
赤やピンクもかわいいけど黄色もとってもかわいらしいですよね♪
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、ルーキーとお花見に行こうと車で40分程の桜の名所に行ったのですが・・・
なんとまさかの桜が1~2分咲きだった!
調べていかなかった私も悪いんだけど、まさかもう咲いてると思ってたよ_| ̄|○
いつも「入学式まで桜がもつか」って感じだったのに、もつどころかまだ咲いてないし!!
今年は開花が遅いんですね~
失敗した(´;ω;`)

咲いてない桜を見てもしょうがないので急遽行き先変更
広~い公園に行ってきました♪
IMG_2862.jpg
こちらもチューリップが1分咲きぐらい?(´;ω;`)
IMG_2979.jpg
ライオンと一緒に~
IMG_2906.jpg
のんびり公園を散策(´∀`)
IMG_3013.jpg
この飛び石はルーキーにはちょっと無理だね(^_^;)
IMG_3015.jpg
次女に抱っこしてもらう
IMG_3035.jpg

IMG_3060.jpg
ここには鳩がたくさんいて・・・
IMG_3059.jpg
何故か鳩にプレイバウ!!
IMG_3079.jpg

IMG_3126.jpg
ワンちゃんにもたくさん会えて
IMG_3127.jpg
大きなコーギーさんにルーキービビリんちょ!
飼い主さんに聞いたら18kgもあるそう!
「13才でもう年寄りなのよ~」って言ってたけど、そんなに長く一緒にいれていいなぁと思っちゃった。
IMG_3146.jpg
池の鯉を覗くルーキー(落ちるなよ~)

とても暖かかったのでの~んびりお散歩できました

ルーキーと公園に散歩に行く

今はこんな小さなことに幸せを感じます

一時は「長く生きられないかも」なんて言われてパニくったけど、今は薬のおかげで落ちついています
このまま落ち着いた状態でずっといてほしいな
いつかは体調が悪くなる日が来るかもしれないけど、今はそんな事は考えずルーキーと充実した日々を過ごしたいと思います
病気になる前より、ルーキーのしたい事を考えるようになりました
前はすごく疲れている日はお散歩をさサボっていたけど、今はルーキーと散歩に行ける事が幸せだと思います
具合悪かったらお散歩にも行けないしね

どうかどうかこのまま時が過ごせますように・・・

187.jpg


最近作ったもの - 2017.03.15 Wed

ルーキーの近況報告です

皆さんの応援のおかげで現在ステロイドが効いて落ち着いています(´∀`)
前回行った時に体重が全く増えてなかったので、ご飯を増やすように先生に言われました
あまりあげすぎるとまた軟便になってしまうので、ほんの少し朝夕増やして、お昼はオヤツ程度に少しだけあげていました
その結果、本日病院に行ったら2.3kg→2.9kgまで増えていました!!
血液検査の結果も問題なく一安心。

ただオヤツは禁止されているので食いしん坊ルーキーにはツライところ。
それにステロイドの副作用で食欲が異常にあります
今まで行けなかったキッチンにも平気で行くようになり、ゴミ箱に顔突っ込んであさってます(^_^;)
常にハングリーな状態で、どこかに食べ物がないかスンスン探しまくりですヾ(・∀・;)オイオイ

体重も増えたし食欲はあるしすっかり元気になったよね!
と勘違いしてしまうほど。
でもよく考えたらこの元気はステロイドのおかげ。
今日のエコーでも「やっぱり腸がおかしいなぁ。長期戦になるね」と言われてきました(´;ω;`)

ある日の診察前の風景
IMG_5032.jpg
超不安顔~!!(・∀・)
「ルーキーちゃん」って呼ばれるのを泣きそうな顔で待つ我が子!

IMG_4816.jpg
IMG_4963.jpg
IMG_4935.jpg

すごくキレイな病院なので待ち時間に不安なルーキーをよそに呑気に写真撮影する飼い主(・∀・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
冬物ですが最近つくったもの

IMG_2625.jpg
ネイビー×レッドのブルゾン
この生地、平置きよりも着たほうが断然カッコかわいいです(^ω^)
IMG_5063.jpg
我が子にも作ってみました♪
今までSサイズだったけど、痩せてしまった為SSサイズにダウン(;>_<;)
IMG_2664.jpg

IMG_2655.jpg
一目惚れの生地 その名も「コウフクノキ」
IMG_2733.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2754.jpg
コウフクノキの無地バージョン
シンプルで格好よく着こなせます(´∀`)
インナーにボーダーのTシャツを合わせてもGood!

関東地方、今日は雪の予報でとっても寒いです
でも明日からは少しずつ気温もあがってくるらしい
なので冬物はこれにて終了したいと思います

まだたくさん作りたいものがあったんだけどなぁ~
秋まで持ち越しです(^_^;)

ペット保険 - 2017.02.13 Mon

今回ルーキーの病気がわかって後悔したこと。

①なんでもっと早く見つけてあげなかったんだろう。

これに関してはホントにやるせない気持ちというか・・・
なーんにも気づかずに長期間放っておいたわけではなくて、だいぶ前から(5月)異変には気づいていて、病院に連れて行った
そこで一通り検査をして経過観察
よくならなかったのでまた違う病院に診てもらって・・・・
2件の病院で特に大きな異常が見つからなかったので、ガンとかそんな大きな病気じゃないんだなーと思ってしまった

血液検査、便検査で異常なし。先生方も整腸剤を処方する事ぐらいしかなかったのかなーと思うけど、もっと早く「大きな病院で検査してもらったほうがいい」って言ってくれてたらなあ・・・

もっと早く診断がついていればこんなに重症にならなかったかもしれないのに・・・

なんて獣医さんを少し悪く思ったり・・・

イヤイヤ、飼い主である私が自ら大きな病院で検査してもらうべきだっただろう・・・なんて自己嫌悪に陥ったり。

②二つ目はペット保険に入っていなかったこと。

ペット保険に入っていれば50%や70%戻ってくるし、もっと病院にも行きやすかったのかなと思う
正直、2件の病院での便検査、尿検査、血液検査で万単位でお金がかかっていたし、また3回も病院変えて同じ検査をしてもらうのもお金がかかるばっかりだしなーなんて思ってたし。

今回の手術代で20万弱。
これから一生ステロイドを処方されるとして、病院へ行く度の

再診療
血液検査
エコー
処方料(これが結構高い)
薬代

先が見えないから正直つらい・・・って言うか一生だし。

保険に入っていたら手術代は10万弱、毎回の診察代も半額で済む
70%のだったらもっと安くなったなぁ

みなさんはペット保険入っていますか?

今回この病気になって、私は保険に入っていなかった事すごく後悔しました
もちろん今となってはもう病気になってしまったので今から保険には入れません(別の疾患だったら入れるかも)
でもこの病気での保険が必要なので、今更入る気はありません

ペットの病気に関しては
①ペット保険に入る
②自分でペットの為の貯金をする
しかないですよね
(お金に余裕がある人は関係のない話なんでしょうけど)

でも動物病院でかかるお金はホントに高いですよね
1万かからなければいい方で、だいたいみなさん万札用意していくと思います
今回いろいろネットで検索していたら

「お金に余裕がない奴はペットを飼うな」という言葉がありました

これに関してはう~ん・・・・でもよく考えたらそうだよなぁ・・・
「お金がないから治療はしません」ってわけにもいかないし、治療費に100万以上かかるケースもありますしね
100万、200万とかかる治療をするしかないとしたらみんなできるのかなぁ
そりゃ余裕があれば愛するわが子のため、いくらでも出しますよね
でも実際ペットを飼っているうちはたっくさんあって、そのうちのどれぐらいの人が「お金に余裕がある」のかなぁと思ってしまいます

現にうちは余裕ないですしね(^_^;)
これから3人の子供の大学、専門学校の進学が控えています(就職するかもだけど)
そのために私はルーキーが家に来た直後から「ルーキー貯金」をしていました
保険には入らないって決めていたから、毎月貯金していけば例え手術になってもなんとかなると思ってました

ここで誤算だったのが「一生治らない病気」に罹ったこと。

ペット保険には7~8歳ぐらいで入ればいいかなと思ってました
まさかこんなに早く病気になるなんて思わなかったし。

今回ペット保険に入っていればよかったって後悔したけど、でもペット保険っていいことばかりじゃないんですよね

ルーキーのような慢性疾患や長期的な治療が必要な場合は、最初の年、もしくは数年しか保険金がもらえないらしいですね
1年契約なので殆どの場合、それ以降は契約してもらえないとか・・・

う~ん、ペット保険うまくできてますね(^_^;)
長期的になるからお金がかかり保険が必要なのに、契約できなくなるなんて・・・。

そう考えるとペット保険も善し悪しなんですよね
一概に「入ったほうがいいよ」とおすすめできません

ちょっとした病気でたくさん病院に行くならいいかもれしれませんが、ルーキーのような症例にはどうかなぁ・・・

もっと加入しやすいペット保険になってほしいですね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回ルーキーが病気になって、いてもたってもいられず家族で千羽鶴を折り始めました
一生ステロイドを飲むことになってもずっとずっと長生きして欲しいです

IMG_2465.jpg

そして今回ブログを読んでくださった方々から、ブログへのコメント、ヤフオクからminneからとメッセージを頂きました
長期間更新していなかったブログなので見てくれている方がいないかもと思いましたが、たくさんメッセージを頂けてとても嬉しかったです 
ありがとうございました(´∀`)

ルーキーはステロイド1日半錠でしたが、軟便が治らなくて1錠になってしまいました(;>_<;)
先生からこれ以上は体重的に増やせないと言われたのでなんとか効いてほしいです
IMG_2473.jpg

愛犬ルーキー③ - 2017.01.29 Sun

愛犬ルーキー②からの続きです

手術から5日後、先生から生検の結果の電話を頂きました。
「結論から言うとガンではなかった」
ホッとしたのも束の間
「ガンではなかったんだけど、非常に珍しい病気で症例もあまりない。今後の治療法はステロイド療法になるでしょう」との事でした。

病名は・・・
リンパ球性腸炎、リンパ管拡張症および・・・・・なんちゃらかんちゃら・・・となんかすごく長くておぼえられません(^_^;)
3つぐらい病名があって恐らくこんな感じの病名だろうとの事。
ルーキーの症状がはっきりあてはまらない所もあって、はっきりとした病名はわからないらしいです。
免疫の病気で原因は不明の事が多いそうです

これからの治療法はステロイド療法のみ。
効果があれば徐々にステロイドを減らしていく方向に持っていく
うまくいけば本来の寿命を全うする事ができるそう

効果がなければ・・・まず今使っているステロイドを変える
変更後は、副作用も少ないけれど今の値段の約3倍するらしい(´;ω;`)
もしこれも効果がなければ・・・・・長くは・・・とまた言われてしまいました

次の日、モヤモヤした気分で退院するルーキーを迎えに行きました
先生に話を聞いたところ、「とても重症です」との事。
それでもルーキーは元気なので先生の言うことが信じられなくて・・・
でもいくら元気だと思っても、すっごく痩せてしまったルーキーを見ると「あぁやっぱり病気なんだな」って認めざる負えません
3.8kgあったルーキー、退院時には2.3kgまで減っていました(´;ω;`)

すごくすごく痩せてしまってかわいそう
背骨もお尻の骨も出っ張ってしまって脂肪が全くありません

IMG_4631.jpg

これは面会に行った時の写真
先生が面会どうぞと言うので行ったんだけど、私たち家族の顔を見たらルーキーすごく鳴いちゃって切なくなりました・゜・(ノД`)・゜・
ケージから出してくれ出してくれって言ってて、でもどうにもできない私たち。
どうせ連れて帰れないんだから、面会行かない方がいいかなーと思ったり。
ルーキーに期待させちゃって、帰っちゃうなんてつらくてつらくて。
ルーキー、みんなに「捨てられた」って思っちゃってるだろうな

IMG_4635.jpg
退院後の姿・・・
IMG_2251.jpg
点滴のために前足の毛も剃られてしまいました

今は痩せすぎで筋力もなくオシッコやウンチをする時に後ろ足がプルプルと震えてしまっています
100gでもいいから増えて欲しい

先生に「この病気は治ることがありません。完治は難しいでしょう。」「一生ステロイドを飲むことになると思います」と言われました

先生も獣医になってルーキーの症例は初めてとの事。
もう私たちには先生しか頼る人がいません。
文献読みまくってどうかルーキーを助けてください!!

完治しないと知ってショックだし、ステロイドを一生飲むなんてかなり不安だけど、今はとにかくステロイドが効いて、軟便が治り体重が少しでも増えることを祈るばかりです

病状が落ち着くまではしばらく病院通いです
毎回諭吉さんを握り締めて行くけど、諭吉さん1枚では足りなく正直金銭的にもツライです

ルーキーの命には変えられないので母ちゃん頑張りますけどね!!

そんなこんなで次回はペット保険について書いてみたいと思います

IMG_3524.jpg
まだポッチャリだった頃
ルーキーのお友達、次女も心配してるよ

愛犬ルーキー② - 2017.01.27 Fri

愛犬ルーキー①からの続きです

正月明けに、紹介してもらった3件目の病院に行きました
ここはいろいろな設備もそろっていて、手術も出来るところ。
早速血液検査、レントゲン、エコー検査をしてもらいました。

その結果、先生が「原因わかりましたよ」と。
「えっ!」正直私、軟便の原因がわかるとは思ってませんでした(70%ぐらい)(^_^;)
だって今まで2件の動物病院で診てもらって「異常なし」って言われたんだもん・・・。
きっと今回も「どこも異常がみつかりませんでした」と言われて「なーんだ、やっぱりただ腸が弱いだけなのね」ってなるだろうと思ってました。

先生の説明は「腸が1ヶ所だけ異常に腫れている」と。
恐らく5月頃に異物を飲み込んでそれで腸が傷ついてしまったんではないかと・・・。
「長い期間経っているので腸が壊死してるかもしれない、でもそこを切ってつなげれば大丈夫」との事。

どうすればいいんですか?と言ったら手術するしかないと言われました。
手術するしかないのならもうするしかないでしょと、動揺してる私は即「手術してください」と言いました。

「今日これから4時に手術できます」「え?いきなり今日ですか??」
先生が早いほうがいいと言うので、その日の4時に手術してもらう事になりました

ルーキーを先生に預けるときに「ルーキー頑張ってね」「ルーキー、大丈夫だよ」と言ってる間に、何もわからないルーキーの顔を見て思わず涙が溢れてしまいました・・・。
先生、ボロボロ泣いている私に「大丈夫ですよ、手術すれば元気になりますから」と言ってくださいました

泣きながら「すごくビビリな子なんです!」「すごく甘えん坊な子なんです!」と先生にわけのわからないアピールをしていた私・・・。
恥ずかしい。先生困っただろうな(^_^;)

手術後1週間の入院になるルーキーを置いて家に帰り、家族に手術をする事になったと説明しました
この時も涙ボロボロ。
「でも手術をすれば元気になるって先生言ってたから」と自分に言い聞かせてました


手術が終わり夜に先生から電話が来ました
「手術は無事に終わり今は麻酔から覚めています。ただ異物がなかったんですよね・・・・」
「は?」
先生が言うには、開腹してみたら思っていたよりもかなり腫れがひどく、異物らしきものは何もなかったと。
腫れているところも場所が悪く切ることができない(切ってしまうと一生下痢になるようです)とりあえず組織を取って生検にまわすので結果を待ちましょうと。

え?異物なかったの?
悪いところ切れなかったの?
組織取って閉じただけ?

・・・・それじゃ内視鏡でもよかったんじゃないの?
てか先生「手術すれば元気になる」って言ったよね?

しかも「生検でガンかどうか調べます。まぁ若いからガンではないと思いますけどね。ガンだったらあまり長くは生きられないでしょう、ガンじゃなかった場合は今後の治療法を考えましょう」・・・

は???ガンって何?
長くは生きられない?何言ってるの?
ルーキーまだ4歳なんですけど?

信じられない
何がおこっているんだか
だってルーキーこんなに元気なのに?
(痩せてしまったけどすごく元気なんです)
なのにいきなり長くは生きられないって・・・先生の言葉が全く入ってこなくてまるで他人事のようでした。

いつもそばにいて一緒に寝ているルーキーがいないだけでも寂しくて泣けてくるのに、これからどうなるのかの不安。
もしかしてルーキー死んじゃうの?なんて考えて頭が痛くなるほど泣きました・

生検の結果はそれから5日後、長い長い5日間でした。

次回に続きます

IMG_4432.jpg
いつまでも一緒にいたいよー(´;ω;`)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルーキーママ

Author:ルーキーママ
トイプードル♂ルーキーと趣味の犬服作りのブログです

minne

minne出店しています

facebook

ヤフオク

出品中の商品はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (0)
ヤフオク (7)
minne (0)
ヤフオク・minne (8)
イベント (1)
闘病 (4)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

