topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


愛犬ルーキー③ - 2017.01.29 Sun

愛犬ルーキー②からの続きです

手術から5日後、先生から生検の結果の電話を頂きました。
「結論から言うとガンではなかった」
ホッとしたのも束の間
「ガンではなかったんだけど、非常に珍しい病気で症例もあまりない。今後の治療法はステロイド療法になるでしょう」との事でした。

病名は・・・
リンパ球性腸炎、リンパ管拡張症および・・・・・なんちゃらかんちゃら・・・となんかすごく長くておぼえられません(^_^;)
3つぐらい病名があって恐らくこんな感じの病名だろうとの事。
ルーキーの症状がはっきりあてはまらない所もあって、はっきりとした病名はわからないらしいです。
免疫の病気で原因は不明の事が多いそうです

これからの治療法はステロイド療法のみ。
効果があれば徐々にステロイドを減らしていく方向に持っていく
うまくいけば本来の寿命を全うする事ができるそう

効果がなければ・・・まず今使っているステロイドを変える
変更後は、副作用も少ないけれど今の値段の約3倍するらしい(´;ω;`)
もしこれも効果がなければ・・・・・長くは・・・とまた言われてしまいました

次の日、モヤモヤした気分で退院するルーキーを迎えに行きました
先生に話を聞いたところ、「とても重症です」との事。
それでもルーキーは元気なので先生の言うことが信じられなくて・・・
でもいくら元気だと思っても、すっごく痩せてしまったルーキーを見ると「あぁやっぱり病気なんだな」って認めざる負えません
3.8kgあったルーキー、退院時には2.3kgまで減っていました(´;ω;`)

すごくすごく痩せてしまってかわいそう
背骨もお尻の骨も出っ張ってしまって脂肪が全くありません

IMG_4631.jpg

これは面会に行った時の写真
先生が面会どうぞと言うので行ったんだけど、私たち家族の顔を見たらルーキーすごく鳴いちゃって切なくなりました・゜・(ノД`)・゜・
ケージから出してくれ出してくれって言ってて、でもどうにもできない私たち。
どうせ連れて帰れないんだから、面会行かない方がいいかなーと思ったり。
ルーキーに期待させちゃって、帰っちゃうなんてつらくてつらくて。
ルーキー、みんなに「捨てられた」って思っちゃってるだろうな

IMG_4635.jpg
退院後の姿・・・
IMG_2251.jpg
点滴のために前足の毛も剃られてしまいました

今は痩せすぎで筋力もなくオシッコやウンチをする時に後ろ足がプルプルと震えてしまっています
100gでもいいから増えて欲しい

先生に「この病気は治ることがありません。完治は難しいでしょう。」「一生ステロイドを飲むことになると思います」と言われました

先生も獣医になってルーキーの症例は初めてとの事。
もう私たちには先生しか頼る人がいません。
文献読みまくってどうかルーキーを助けてください!!

完治しないと知ってショックだし、ステロイドを一生飲むなんてかなり不安だけど、今はとにかくステロイドが効いて、軟便が治り体重が少しでも増えることを祈るばかりです

病状が落ち着くまではしばらく病院通いです
毎回諭吉さんを握り締めて行くけど、諭吉さん1枚では足りなく正直金銭的にもツライです

ルーキーの命には変えられないので母ちゃん頑張りますけどね!!

そんなこんなで次回はペット保険について書いてみたいと思います

IMG_3524.jpg
まだポッチャリだった頃
ルーキーのお友達、次女も心配してるよ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kママ様へ

お久しぶりです(´∀`)
よーく覚えてますよ♪
Kママさんのプーちゃんは元気にしてますか?

ルーキーとほとんど歳が変わらないですよね
まさかこんなに早く病気になるとは思ってませんでした(´;ω;`)
いまだに信じたくない自分がいます。
きっと先生の誤診だろうって・・・(失礼ですね(^_^;)

でもすごく軽くなったルーキーを抱っこするとホント切なくて悲しいです
まだ4歳
まだまだ生きて欲しいです

私もルーキーが今のところ元気でいてくれるので(痩せて軟便以外は)なんとか普通に生活しています
でももし元気がなくなったりぐったりしてしまう時がきたら・・・
平常心ではいられなくなると思います
ルーキーには私しかいないので、私がしっかりしなくてはいけないんですけどね・・・

まだ4年しか一緒にいないけど、家族の一員。
子供と同じくらい大事なコです。
1日でも長く一緒にいられるように神様にお願いしています

Kママさんもプーちゃんとの時間大切に過ごしてくださいね。
ルーキーの事、ご心配いただきありがとうございます。
嬉しかったです(´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

ペット保険 «  | BLOG TOP |  » 愛犬ルーキー②

プロフィール

ルーキーママ

Author:ルーキーママ
トイプードル♂ルーキーと趣味の犬服作りのブログです

minne

minne出店しています

facebook

ヤフオク

出品中の商品はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (0)
ヤフオク (7)
minne (0)
ヤフオク・minne (8)
イベント (2)
闘病 (4)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

